カカオアレルギーとチョコレートアレルギー


チョコレートを食べると下痢したり
くしゃみが出たり、喉が痒くなる。


これってチョコレートアレルギー?
それとも、カカオがダメなのかしら?


今回はチョコやカカオのお話しです。
ココアやホワイトチョコレートも
気になりますよね。


スポンサードリンク
  

カカオのアレルギーについて

チョコレートの主原料、カカオ豆。カカオ豆はカカオの樹になる果実の種子です。品種は、大きく分けて3種類あります。


種子類でアレルギーと言えばゴマやヒマワリの種、カボチャの種を思い出しますが、カカオはナッツアレルギーとして扱われているようですね。


この辺りがややこしいですね~(^_^;)ピーナッツも豆類ですが、ナッツとして扱われる事が多いですし。


厚生労働省のアレルギー物質を含む食品に係る表示義務では、ピーナッツが「表示義務」クルミとカシューナッツが「表示推奨」ですよね。


他に「ナッツ類」として検査できるのが「アーモンド」「ハシバミ(ヘーゼルナッツ)」「カカオ」「ブラジルナッツ」「ココナッツ」です。


ちなみに私の友人の子供はカカオアレルギーがあるんですが、大豆に交差反応するらしくカカオと大豆を除去しています。


カカオでアレルギーを起こす原因は「ニッケル」だと言われており、マカダミアナッツのページでも触れたように、金属が関係しているようですね。


金属アレルギーがある子がカカオを摂ることで症状が悪化したり、チョコレートを食べると調子が悪くなるタイプは、ニッケルに触れるとアレルギーが出たりする可能性が高いんだそうです。


ココアは焙煎してすり潰したカカオをペースト状にして、そこから脂肪分を抜き粉末にしたものですから、カカオでアレルギーが出る場合はココアでも症状が出るということになりますね。


「怪しい」と思ったら、病院で相談することをおすすめします。カカオは検査項目にあることですし、食べ続けて症状が悪化したら可哀想ですものね。


スポンサードリンク

チョコレートのアレルギーについて

チョコレートの場合は「チラミン」という物質が原因だと言われています。チラミン過剰摂取は頭痛、腹痛、嘔吐、下痢を引き起こすことがあります。


赤ワインやチーズにも含まれることで有名なチラミンですが、血管性浮腫や高血圧を誘発すると言われているので、私も過剰摂取には気をつけていました。


チョコレートを食べると頭痛や蕁麻疹、喉が痛いなどの症状が出るのなら、チラミンを含む食品は控えた方がいいですね。


他にも「テオブロミン」や「トランス脂肪酸」辺りが、チョコレートでアレルギーを引き起こす原因となりそうです。


アレルゲンに反応するとヒスタミンなどの物質が放出されるので、チョコレートでくしゃみが出るなら、アレルギーの可能性があります。


ホワイトチョコレートは、ココアバター(カカオの脂肪)を主原料としています。つまりカカオマスは含まれていないんですが


ココアバターもカカオの成分なので、ホワイトチョコレートでもチョコレートアレルギーが出る子はいるんですよね。個人差アリということです。


じゃぁ、チョコっぽくてカカオなしのお菓子はないかな?と探してみたんですが、こんなものを見つけました。


「キャロブ」はマメ科の「イナゴマメ」で、チョコの代用品としてマクロビ界ではよく使われているようです。私は食べたことがないですが、ダイエットにも良さそうですね^^

スポンサードリンク
ブログランキング

「ためになった」と思ったら
応援して下さい(´∀`*)

アレルギーの病気 ブログランキングへ

アレルギー児育児 ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. みき より:

    初めまして!

    チョコレートが大好きで毎日頂くのですけど、今年になって体調が悪くなり
    カカオアレルギー?かと思ったのですが、色々と試した結果、砂糖でした!

    調べると「サトウキビ」アレルギーってあるんですね
    だから、ココナッツシュガーとかなら大丈夫なんです

    それでも普通のチョコレート(もちろん添加物や植物油脂など使用していない
    プレーンのダークチョコですが) イマイチ体調が悪くなりがちで・・

    でも何故かローチョコレートなら大丈夫だったのでまた色々調べると
    普通のチョコレートはローストによって成分が変質しているそうです

    だからカカオアレルギーの人でもローチョコなら大丈夫なケースが多々あるそうです

    まさに私も「ココナッツシュガーを使用のローチョコレート」なら食べられますので
    アレルギーも色々とあるのだな〜と実感しました・・

    これからも参考にさせて下さいね
    どうぞよろしくお願い致します!

    • rinrin より:

      みきさん、はじめまして^^
      コメントありがとうございます!

      「サトウキビアレルギー」というものも存在するんですね!本当、色々あって複雑ですよね(;´Д`)みきさんは砂糖が原因だったので、甘味料使用のローチョコは大丈夫だった・・・というわけですね。なるほど。

      貴重な体験談をありがとうございましたm(_ _)m体調には気をつけて下さいね。これからもよろしくお願いいたします(´∀`*)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。