卵アレルギーと鶏肉 牛乳アレルギーと牛肉


鶏卵のアレルギーがあると
うずらの卵やマヨネーズなどは
除去することが多いと思いますが


鶏肉は食べても大丈夫なのか?
迷うことがあると思います。


同じように、牛乳アレルギーでの
「牛肉はどうなんだろう?」
という疑問に対してのお話しです。


スポンサードリンク
  

卵アレルギーと鶏肉

一般的には鶏卵アレルギーと鶏肉は「関係がない」と言われているので、鶏肉は除去の必要がないことが多いと言われていますが


食物アレルギーは人それぞれで、反応が出る食品にも違いがありますから、ここは主治医の先生とよく話し合って決めて下さい。


うちの場合も卵アレルギーがありますが、鶏肉に関しての指導は受けたことがありませんでした。


なので私から「鶏肉は食べても大丈夫でしょうか?」と聞いたんですが、先生の答えは「基本的には大丈夫」とのことでしたが


「基本的」が気になったので「基本的というのは・・・」ともう一度聞いてみると・・・


体調が悪い時なら出るかもしれないし、たくさん食べるのもよくない。でもこれは卵アレルギーに限った話しではなく、全ての食品に言えること。


まとめると、こういう事でした。確かにそうなんですよね。現在のあんこちゃんは卵白がクラス4で卵黄がクラス1、オボムコイドは0なんですが


マヨネーズは体調により、口がかゆくなる日と大丈夫な日があります。詳しくはこちら↓

●卵アレルギーにマヨネーズって大丈夫?卵不使用でお勧めは?


で、鶏肉は以前から普通に食べているんですが。一度だけ「気持ち悪い」と言ったことがあったんですね。


その日はお昼に卵料理を食べ、夕食に鶏肉料理を出しました。メニューまでは詳しく覚えていないんですが、風邪気味だった日です。


夕食の途中で「気持ち悪い・・・」と鶏肉を拒否したので「あ・・・鶏系が多すぎたのかも」って思ったんですよね。


体調が悪かった+鶏系料理が昼夜続いた=気持ち悪くなった


鶏肉で問題があったのはあれ一度きりなので、あくまで想像なんですが。


同じ日に卵と鶏肉を食べさせたのは「失敗だ」と感じたので、体調と量にも気をつけるようにしています。


こういった体験談からも「基本的には卵と鶏肉は別」ということがベースにあって


でも「その子の体質」「体調」「量」などが絡み合うと反応が出ることもある。これが私的な結論になっています。


ただし、重度の鶏卵アレルギーがある子供の場合は慎重に。アレルギー専門医とよく相談して下さいね。


スポンサードリンク

牛乳アレルギーと牛肉

牛乳アレルギーの場合も、牛乳と牛肉のアレルゲンは別モノなので、除去を必要としない考えが一般的なようですね。交差抗原性は10%だそうです。


アレルゲンに関しての詳しくはこちら↓
●牛乳アレルギーでも、ヨーグルトやチーズは食べられる!?


あんこちゃんは乳アレはないんですが、お友達で「牛乳のみだめ。チーズ等はOK」という子や「乳製品全て除去中。つなぎもNG」という子がいます。


2人とも牛肉は除去していないそうなんですが、1人は「牛肉が嫌いで食べたがらない」のだとか。


これが単なる牛肉嫌いなのか、体が拒否しているのかはわかりませんが、卵アレのあんこちゃんも卵嫌いなんですよね。


そう考えると、ただの好き嫌いではないような気もしますが・・・考えてもわからないことなので、親としてやるべきことは


アナフィラキシーを起こさないよう、専門医の先生や周りと日々連携し、食には気をつけることですよね。


では、今日も頑張っていきましょう^^

スポンサードリンク
ブログランキング

「ためになった」と思ったら
応援して下さい(´∀`*)

アレルギーの病気 ブログランキングへ

アレルギー児育児 ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。