究極の卵 小麦なしレシピ!生春巻き♪


ライスペーパーを使って
生春巻きを作りました。


はじめての料理に
あんこちゃんは興味津々!


最初は上手く巻けなかったけど
だんだんと「形」になってきて


上手く巻けるようになった頃には
お腹いっぱいになっていました^^


スポンサードリンク
  

卵と小麦なしの料理

うちは小麦と卵のアレルギーがあるので米粉や大豆粉、ビーフン、フォーなんかは常にストックがあるわけなんですが


先日、娘のあんこちゃんと買い物に行った時、スーパーで「これ何!?」と聞いてきたのが「ライスペーパー」だったんですね。


作り方や食べ方を説明すると「楽しそう!!」そして「美味しそう(*゜▽゜*)」と続いたので、やってみようか!という事になりました。


私は元々エスニックが好きだったんですが、娘も小学校で外国のお友達ができてからはアジア料理に興味を持ちはじめて、パッタイやフォーなんかはよく作っていたんです。


生春巻きは「好きなものを入れて巻いて食べる」わけなので、これって手巻き寿司と一緒ですもんね!
子供が喜ぶはずです^^


スポンサードリンク

卵と小麦なしのレシピ~生春巻き

「好きなものを入れて巻いて食べる」だけですからね。もはや「レシピ」とは言えないんですが(笑)。


用意したのは、ライスペーパーと戻す水。スイートチリソースはやや辛かったようなので、ポン酢、青じそドレッシング、フレンチドレッシングも作りました。


具はレタス、エビ、かいわれ大根、春雨、パクチーなどの定番から「トマト+ボーノ(チーズ)+アボカド」や


「しそ+きゅうり+叩いた梅干し+スライスチーズ」「サーモン+カマンベールチーズ」「生ハム+アボカド」「キムチ+きゅうり+もやし」


「漬けマグロ+アボカド+きゅうり+白ごま」「エビ+ニラ」などなど、小麦や卵なしでも好きなものを無限に入れられます(笑)


以外なところでは「バナナ+チョコレート」「あんこ+生クリーム」「クリームチーズ+キウイ+ジャム」など、スイーツ系でも美味しいものができますし


「生」なのに実は焼いたり、揚げたりしてもいいんです!うちでは、きのこをバター醤油で炒めたものを巻いて焼いたものと、枝豆とチーズを巻いて揚げたものが好評です。


大人はブラックペッパーをかけると、最高のおつまみになりますよ♪一緒に作って、ワイワイ言いながらかぶりついて下さいね^^

スポンサードリンク
ブログランキング

「ためになった」と思ったら
応援して下さい(´∀`*)

アレルギーの病気 ブログランキングへ

アレルギー児育児 ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。