小麦アレルギーだと爽健美茶は飲めないの?十六茶は?

soukenbicyaallergy

うちの子は小麦と卵にアレルギーがあるので
麦茶については、医師に確認を取っています。
▼詳しくは下記ページをご覧ください▼

「小麦アレルギーの子供|麦茶は飲ませていい?悪い?」
「食物アレルギーの検査の結果|数値は完全ではない?」

「大麦」の数値は高く、クラスも「3」ですが
麦茶で反応は出ないので、現在も注意はしつつ、飲んでいます。
そこで思ったことが1つ。

自動販売機って、麦茶がないですよね。
まったくないわけではないですが
置いてある機械が、極端に少ないです。

夏が近づく度、同じことを思っていたのを
今年もまた、思い出しました(^_^;)
暑くなると、自販機を使う頻度が増えるからですね。

で、麦茶がないと何を飲むか?ってことなんですが
娘は緑茶が嫌いなので、それ以外で見てみると
「爽健美茶」や「十六茶」が目に入ります。

この2つの自販機率は高いですね。
どこに行ってもあるような。
でも確か、どちらも「麦系」が入っていたような・・・

とりあえず、自分用に1本買ってみると
やはり「はとむぎ」と「大麦」が入っていました。
「鳩麦、玄米、月見草~どくだみ、ハブ茶、ぷーあーる~」

スポンサードリンク

こんなCMソング、過去にありましたよね。
でもアレっ、今は「プーアール茶」は入ってないみたいです。
それはさておき、気になるのは「はとむぎ」ですね。

ライ麦やえん麦は小麦と構造が似ていますから
交叉反応性することがあるので、うちは除去していたんですが
はとむぎもしかりで、小麦と分子構造が似ているようです。

ですが・・・実は娘は「爽健美茶」を飲んだことがあります。
まだ私がアレルギーの知識が無い頃に
「からだに優しいお茶らしいから、大丈夫だろう」と

恐ろしい勝手な思い込みで、あげてしまったんですね。
そして・・・思い起こせば十六茶も
同じ思い込みで飲ませたことがあります(>_<)  

十六茶に関しては、原材料をみてみると
やはり「大麦」と「ハトムギ」の文字が。
赤ちゃんから飲めるお茶なのに、残念です。

結果、何も起こらなかったので良かったんですが・・・
今は逆に怖いので、与えていません。
麦茶がない時は、烏龍茶を飲ませるようにしています。

これに関して先生(娘の担当医・アレルギー科)に聞いても
麦茶の時と、同じ答えが帰ってくるでしょうし(^_^;)

ちなみに「セリアック病」というグルテンアレルギーの方は
はとむぎは食べないんだそうですね。

なんだかんだ、不安に感じることの多いアレルギーですが
小麦アレルギーでもはとむぎが大丈夫な子もいますから
この辺りは、よく先生と相談して下さいね。

スポンサードリンク
ブログランキング

「ためになった」と思ったら
応援して下さい(´∀`*)

アレルギーの病気 ブログランキングへ

アレルギー児育児 ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。