そばアレルギーで危険なものは?うどんや冷麺、枕にも注意!

スポンサードリンク


そばアレルギーで危険な食品や
気をつけることについてお伝えします。


蕎麦は発症すると重症化しやすく
アナフィラキシーを起こしやすいからです。


見落としがちなそば殻枕などにも
十分注意していきましょう!


スポンサードリンク
  

そばアレルギーで危険な食品 うどんや冷麺は大丈夫?

厚生労働省の調査によると、そばアレルギーは即時型食物アレルギーの全体の約2%だそうですね。(4ページのグラフ参照)


全体で見ると多くはないものの、アナフィラキシーショックを起こしやすいことで恐れられていますから、気をつけることを覚えておきましょう。


蕎麦そのものはもちろん、そば粉や蕎麦湯、そば茶も除去します。


やっかいなのは、見た目ではわからないのにそば粉が入っている食べ物ですよね。代表的な例としては「うどん」です。


そばとうどんを出しているお店では、同じ釜で茹でていたり、同じザルで麺を洗ったりするからですね。また、うどんの打ち粉にそばを利用する地域もあります。


この原理で考えると、ファミレスやフードコートも同じです。調理器具が同じであれば、やはり症状が出る可能性がありますからね。


重症化しやすい蕎麦は、コンタミ(混ざる)程度でも危険だと言われていますから、外食される場合はお店によく確認を取って下さい。


「えっ!そんな物にもそばが入っているの!?」と、驚く食品に関して言うと、冷麺にはそば粉が入っています。中華麺にもそば粉入りの物がありますね。


焼きそばの麺にはそば粉は使用されないことが多いですが、念のため原材料は確認するクセをつけて下さいね。パスタは一般的には小麦と水で作られていますが、そば粉を使った「ピッツォッケリ」というイタリアのパスタもあります。


そうめんも同じく、一般的なものは小麦と水。しかし「そばそうめん」という商品も売られています。名前や色でわかりやすいですけどね。


ふりかけ、こしょうにもそば粉が入っていた例があります。スーパーなどで買う際には、原材料をよく見ましょう。


あとは「そばの実」も和食でよく使われますよね。これも見落とさないように気を付けて下さい。あんかけや雑穀系料理に多いです。


和食屋さんではそば茶を使った料理や、お菓子なんかもよくありますね。私は「そば茶のケーキ」を食べたことがあります。


お菓子と言えば「そばぼうろ」や「そばまんじゅう」「そばカステラ」「そばフレーク」なんかがありますよね。


フランスでは、クレープやガレットにそば粉を使用するようです。海外旅行に行く際には、こういった情報も調べておく必要がありますね。


ちなみに、娘のあんこちゃんはそばアレルギーが「クラス2」です。生まれてから1度も食べたことがありません。


学校の給食ではそばは出ないので、ここは安心しています。気をつけているのは、宿泊体験や修学旅行の時の「枕」ですね。


そばアレルギーは枕にも気をつけて!

そばは食べるだけではなく、触れたり吸い込んだりしてもダメです。今はそば殻枕は少なくなってきましたが、どこかに泊まる時には必ず確認して下さい。


旅館や宿泊施設、実家、親戚の家やお友達の家などでも。重症な患者さんは、そば殻枕のある部屋に入っただけでも、わかるんだそうですよ。


症状は蕁麻疹やゼーゼーヒューヒューする呼吸、喉の違和感、くしゃみ、顔が痒い、最悪の場合がアナフィラキシーショックです。


枕でこの状態ですからね、家でそば打ちなどは絶対にしないで下さい。蕎麦を触った手で子供に触れるのもダメです。


色々怖いお話しをしてしまいましたが、給食でそばは出ないので誤食の心配はないですし、特定原材料7品目に指定されているので、表示が義務付けられていますから


避けることは大変でも、難しくはないと思います。また、一度も食べたことがない子供は味を知らないので「食べたい」とも思わないもの。


だから「食べられなくてかわいそう」と、ママが落ち込まなくて大丈夫です。


あんこちゃんも、キラキラしたケーキやドーナツなんかだと「食べたいなー・・・」って言いますが、そばに関しては「不味そう」だと言っています(笑)


食べたらとっても危険!なものを、食べさせる必要はないわけですから、何かで代用すれば子供は喜びますし


蕎麦を食べないからと言って、栄養面で心配になることもないのでまずは避けること、情報を得て知識を増やすことが先決ですね^^

スポンサードリンク
ブログランキング

「ためになった」と思ったら
応援して下さい(´∀`*)

アレルギーの病気 ブログランキングへ

アレルギー児育児 ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。