食物アレルギーの症状と時間|食べてどれくらいでどうなるの?

スポンサードリンク

doctor


食物アレルギーの症状には
舌や口の周りが痒くなる、咳が出る、
のどがチリチリ・イガイガする


気持ち悪くなる、お腹が痛くなる、
じんましん、嘔吐、下痢、顔が腫れてくる、
ゼーゼーと苦しそうに息をする・・・など様々で


このように全身に症状が複数でることを
【アナフィラキシー】と言います。


スポンサードリンク

アナフィラキシーショックにつながらないために

さらに上記の状態から血圧が低下したり、呼んでも返事をしないなどの危険な状態を【アナフィラキシーショック】と言います。


うちの子が小麦や麦を食べてしまった時は、いつも上↑の順番で症状が出ます。食べた「物」にもよるんですが「ベロがかゆい・・・」と自分から訴えてくるか


「なんだかコンコンとした、嫌な咳が出てきたな・・・」と私が気づくかの、どちらかなんですね。


アレルギー科の先生曰く「食べてどれくらいで症状が出るかって言うのはアレルゲンにもよるし、年齢や体調でも変わるの。


ただ、小麦は出るまでに時間がかかる方で、長くて8時間くらいかかることもあるね」ということでした。



うちの子場合は早くて5分くらい、遅くて2時間くらいで症状が出ました。医学的には【即時型】(I型)と【遅発型】(潜在性)があり


【即時型】は食べてすぐ~2時間以内に症状が出るタイプ。遅発型は数時間~数日後(!)に出ることもあるそで、
「なんとなくダルい」といった形で出るタイプなんだそうです。


これだと、何が悪かったのかを特定するのは難しいですよね。


即時型でも、アレルギー反応が出るまでの時間や症状は本当にまちまちで、粘膜や皮膚に出たり呼吸器や消化器だったり。


そして、これらがいっぺんに出ると・・・本当に怖いです。


だからと言って「食べたら必ずこうなる」わけではないですよ!ちょっと痒くなる程度で治まることもあれば、救急車を呼ぶほどひどくなることもある・・・ということです。


アナフィラキシーを起こさないためには、検査をしてアレルゲンの特定をし、専門の医師に除去の指導を受けることだと思います。


原因がわかっていれば、あれこれ対策が練られますからね!


「食べ物でアレルギーだなんて・・・なぜうちの子が・・・」などと嘆くのではなく、正しい知識を付けた上で「うまくつき合って」いきましょう!


そういう“前向きなママの考え方が、子供のためになるからです。子供はママをよく見ていますからね。では、今日も頑張っていきましょう^^

スポンサードリンク
ブログランキング

「ためになった」と思ったら
応援して下さい(´∀`*)

アレルギーの病気 ブログランキングへ

アレルギー児育児 ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。